9/15/2015

Dismaland by Banksy Report

先週の土曜日、待望の「Dismaland」に行ってきました。全く期待通り、いや期待以上でした。

まずは今日の最新ニュース「Banksy's Dismaland come to London ,,,,,」今日から開催されるDSEL アームフェアのポスター 300 枚を偽物ポスターのすり替えたという記事です。
Banksy はもともとゲリラ(ストリート)グラフィティアーティストなのですが、いつもかなり政治的メッセージが含まれています。詳しく読みたい方は、上記「・・・」をクリックして下さい。


これが、園内でもらったパンフですが、、、字が小さいけど、読めますか?
ディズニーランドのパロディーだと思ったら大間違いです。先にも言ったようにかなり政治的メッセージが各個所に散らばっているのです。
ものすごく英国的ブラックユーモアの塊みたいな、、、。
でも、参加アーティストはたくさんの国から集まっています。Banksy 自身が彼らにメールで参加要請して2名以外は出展、だそうです。アフリカやアラブ諸国のアーティストも多く参加してます。

普段は買わないパンフレットも買っちゃいました。
右の写真がエントランスです。夜7時のチケットだったんで写真が暗くてすみません。一日に数回のシフトでそれぞれ 2000 人のキャパですが、シフト開園前から、、、長蛇の列に驚かされます。老若男女の一般人が皮肉屋アーティストのテーマパークに来ること自体、普通では考えられません。まぁ、彼が地元出身で、最近作品が高額で取引されているということもニュースで聞いているのでしょう。はっきり言って、そんな一般の人々が、本当の Banksy の意図を汲み取れるのかしら??もし主催が彼じゃなかったら、皆起こってしまうでしょうね。イメージとして、ディズニーランドや他のパークはと正反対の内容だからなのです。

もっとも、Banksy の「Dismaland」に一般アミューズメントパークのサービスを期待してくる客はいないでしょう。
私達夫婦、、、かなりの皮肉屋だから、思いっきり楽しみました。期待通りの超ひねっくった内容でしたから。

左の写真、、、まさに Bristol そのものです。ハーバーの街なのでかもめが多すぎて苦情が多いのです。たまにアッタックされていますよ!!!

展示された作品だけではなく、この敷地内全てがアートなのです。バーもベンチも、全て!!
毎金曜日の夜にはライブがありますが、最後の金曜日(9月25日)には、なんとロシアのパンクバンドの「Pussy Riot」と地元バンド「Massive Attack」がギグします。私は行きたいけど、、、チケットは無理でしょうね。

以下、数枚写真を載せます。



シンデレラキャッスルの中、事故にあったシンデレラの死体にパパロッチが、、、。

Banksy については、いつか別の時にゆっくり書きますね。Bristol には彼の作品が街の至る所にあるので、、、それも一緒に、、、、。





9/07/2015

Dismaland - Banksy, Weston-Super-Mare, near Bristol

ちょっとご無沙汰しています。

今週の土曜日、9月12日、、、今話題の Banksy の「Dismaland」のチケットを手に入れることができ、家族で行ってきます。
15日までのチケットはすでに売り切れ、今週水曜日から次の週のチケって販売をするということです。実は、オープン数日前、まずはウエッブ上でのチケット販売だったのですが、あまりの殺到数にサイトがクラッシュしてしまいました。
ただ、、、それもプロジェクトの一部だとの噂も、、、、、、、。あり得る!!!

オフィシャルサイトはこちら。Dismaland
ついでに BBC のニュースもどうぞ。BBC news

世界的に有名になった Banksy のプロジェクトで、Bristol から高速道路 M5 を南に約20分ぐらいかしら(混んでたら1時間は覚悟)、海辺のリゾート Weston-Super-Mare で9月27日まで開催されます。Banksy をご存知の方は、どういうものか、もうわかるでしょうが、もしまだ知らない方、次回の「英国通信」でじっくり紹介しましょう。
今のところ、上記のオフィシャルサイトと BBC news をクリックし見てください。

今日はここまで、次回をお楽しみに!!!!!

PS 新しいケータリングプロジェクトのサイトをアップしました。まだ途中ですが、ご覧ください。
Chew Valley Takumi Sushi 「匠すし」
そして、私の食ブログもよろしく!!
マスヨのキッチン