3/27/2017

バルセロナ紀行 − 街

いよいよ春です。

昨日(3月26日)から夏時間となり、日本との時差は8時間になります。この日を境に本当に春を感じるのです。実際週末からなかなかの天候が続いています。でも油断できないのが、ここはイングランド、、、。インフランドの天候は猫の目のようにコロコロ変わるので信用できません。一日のうちに四季を体験で知るのも特徴で、迂闊に衣替えなんてできませんよ(笑)。でも、冬が長く暗いから、春の訪れがとても新鮮に感じ、心から喜べるのです。物は考え用でしょ?

さて、先々週、一足早い春をバルセロナで過ごしてきました。友人夫婦の息子さんの一人がずっと住んでいるので、彼らは、結構(いつも車で)行き来をしていますが、今回誘われまして、5泊4日と行ってきた次第です。スペインはほぼ20年前にマドリッドに、日本から来欧した両親を迎えに行った時に、たった2日間だけの滞在で、全く観光もせずに帰ってきました。覚えているのは、建物のデカさと夜がうるさかったこと。
今回は、AirB&Bで街のど真ん中に滞在、ゆっくりたっぷり楽しむことができました。
気候は春が始まったばかり、と行った感じで、太陽が出ている時は、気温はかなり高くなりますが曇るとぐっと寒く、風は冷たかった、、、。さらに夜は寒く、コートは必要でしたね。昼間の空気はあくまでもドライ。新芽は出かかっているのに、イギリスの緑のような新鮮さがなく、なんとなく全体的のホントドライでした。
朝早くブリストルを立つときは雨。バルセロナに着いたら、予想に反してなかなかの天候で、ラッキーでしたね。何しろ立つ一週間前の天気予報は、連日雨だったのです。

まずは、有名どころのガウディ関係の建物から、、、。

Parc Grell



Sagrada Familial


Casa Mila, La Pedrera



上記三枚は、ロープウエイからの景色



ピカソミュージアム、もちろんホアンミロのミュージウアムも!!有名な作品はあまりなかったのですが、私は大満足でした。
とにかく毎日毎日、メトロとバスで、、、ほとんど徒歩の散策です。散歩好きの人だったら、有名どころはほとんど歩きで観光できます。他には貸し自転車や電動自転車なども、、、。

Catedral

Palau de la Musica

とにかく、建物が大きいのです。カメラに入らないほど、、、。また、道路の広いこと広いこと!!ロンドンあたりは別としても、イギリスの街はバルセロナに比べたらかなり小ぢんまりしていますね。
観光はバルセロナパスとか色々ありますが、私たちは10枚綴りの交通チケットでメトロとメトロを有効に使いました。事前にグーグルしてみると良いです。私たち結局は、行き当たりばったりの旅なのですが、、、。
今回は街でしたが、次回は食事を綴っていきましょう。