7/08/2013

このところ、異常なくらい良い天気で、暑い日が続いていますけど、、、、油断出来ませんよ。特にこの地方ウエストカントリーは、日によって大西洋からの風、大陸からの風が入り交じって、猫の目のように天候が変化します。遠くから雨がやってくるのが分かるんです。又、道ひとつ隔てて、こちらは雨、こちらは太陽が、、、なんて日常です。
時には、北側に窓(ブリストル方面)は曇っているのに、南側の窓は晴れている、、!!?? 我が家は名前の通り Hillcrest ヒル(丘 )クレスト、年中風が強いのです。でも、(丘)だから絶対に洪水にはなりません。ラッキー!!


さて、特に日本から短期間(3年から5年?)で派遣されているご家族の奥さまたち、皆さんとは言いませんが、多くの方がオーブンを十分使いこなしていないような、、、ふと友人のお宅に伺って、、、(もったいない)、、、思いました。 貴方、十分使いこなしていますか?

まぁ、今時、日本でもオーブン付き電子レンジは当たり前ですよね。でも、日本食自体、基本的にオーブンを使う料理はほとんどありませんし、お菓子作りの時くらいでしょうか。
イギリスの家庭では、必ずオーブンとグリルは必ずありますよね。
友人宅では、なんと、使わない調理器などがオーブンに入っていました!聞いたら、使い方がわからないですって!一人や二人ではないんです、これが、、、、。

私は、ロースト、ケーキやパンはもちろんですが、シチューや日本のカレーまでもオーブンで作ってしまいます。ほっといても、かってにできあがるんですもの、、、使わない手はありませんよ。下の写真は「チキンのココナッツ煮込み」。


まずチキンの皮をはいで、玉ねぎのみじん切りとスパイス(ターメリックとチリのみでもOK、クミン、他のカレー粉など入れても、、)を入れ、かぶる程度の水を加え蓋をし、140℃(かなり低い)ぐらいのオーブンに入れて2~3時間ほっとくだけ。ほとんどのレシピーが、何度に熱したオーブンに、、、って書いてありますけど、そんなの無視無視、気にしない。長く煮込みたい場合は、もうちょっと温度を低くしても良いです。
辛いのが好きな方、チリとか豆板醤とか、最初に加えておきますが、やや辛いぐらいが良いという方、最後の方にチリは入れるといいです。又、チリの場合、大雑把なカット、みじんにカットとでは、辛さが違ってきます。チキンは味が染み込みにくいので、切り込みなど入れておくと良いでしょう。時にはチキンをひっくり返したりすることも、、、。写真のように肉が出ていると、空気に触れ表面が硬くなりますから。
2~3時間立ったら、ココナッツクリームかココナッツミルクを加えます。水分が多い時はクリームの方が良いかもしれませんが、手に入る物でOKです。私は、中華ショップで買うミルク165ml の小さい缶を使います。
味付けは塩、コショウ、砂糖、そしてナンプラー(タイのお醤油)ニョクマムでも。30分から1時間で食卓へ。香彩、コリアンダーは最後の最後です。あぁ、レモン汁かライム汁も必須。水分が多い時は、蓋をとってオーブンに戻し、やや高めの温度で、、、ただし、焦がさないように!!
私は、いつもチキンもも肉を使います。安いし、煮込みにピッタリです。照り焼きの時も半解凍の冷凍チキンの骨をとって使用します。そして大事な事です。チキンとポークだけは、フリーレンジを買います。ブロイラーチキンや集中飼育のポークは死んでも買いませんよ。幸いに、イギリス国産のビーフとラムはフリーレンジなのでまだ安心できます。ローカルショップがベストですけど、スーパーなら、お薦めは Waitrose か M&S ですね。

スパイスを変え、ターメリック、コリアンダー、シナモン、チリ、はちみつ、タジーンですね。これにレーズやアプリコットを加えると本格的。ミントやパセリが良く合うでしょう。ご飯も良いけど、クスクスがぴったりですね。ピタパンがあると、もっと感じがでますか。

インド系では、ガラムマサラ(クミン、コリアンダー、ナツメグ、シナモン、他)、チリも、、、。お米はできればバスマーティ、個人的にはタイのジャスミンが好きですけど、もちろん日本のジャポニカでも問題はありません。チャパティやナンブレッドも、それっポイじゃないですか。


では、極めつけのライスカレーです。
チキンでもポークでも、上記のココナッツチキンと同じ要領ですが、玉ねぎは大雑把にカットし、じゃがいもにんじんも全部入れちゃってもOKです。やや小さめにカットすれば火が通りやすいかもしれません。オーブンに入れて1時間ぐらい立った所で柔らかい野菜(を入れる場合)を加えると良いです。更に30分から1時間煮るてカレールーを入れます。ここで、温度を100℃ぐらいにします。ビーフはもっと長く煮こむといいんじゃないかと思いますが、、、。
やはり、時々、混ぜるほうが良いでしょうね。温度が低いので焦げることはありませんが、年の為に、、、。

余裕(時間)があれば、オーブンに入れる前に、フライパンで肉を炒め、焦げ目を付けておくと、美味しく見えます。玉ねぎなども、先に炒めておくと、出来上がりが深い味になると思いますが、気にしなければ、、、なんでもありです。
何が大事かというと、、、Flexibility です。
要するに、結構(そうとうかも、、)いいかげんなんです、私って。





オーブン料理の典型、
上からピザ、ベイクドポテト、キッシュ





私の Facebook ページです。よろしく!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿