11/22/2013

Malta, Gozo 紀行 I



Mgarr Harbour (Gozo)ムジャーの港のガソリンスタンドです。


前回のアップから、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。もう年末になるのに、、、、9月の報告です。




9月16日から23日まで、去年に引き続き、Malta 共和国 Gozo に行ってきました。
去年は10月の頭だったから、もっと暑いのかと思いきや、、、、思ったより暑くもなく、、、。もちろん、昼間はやはり暑いんですよ。29度ぐらい?
でも風が心地よくって、、、、過ごしやすかったのですね。
前回は、Gozo 島だけの滞在だったのですが、今回は待望の首都 Valletta, Malta に行って来ました。


今回は、まず、主人のお父さんの住む Gozo 島へ直行!夕方のフライトで、フェリーの時間が会わなくて、1時間以上待ったので、家についたのは1時半過ぎでした。
Bristol からの直行便は、Ryanair と Air Malta のみ、月曜から月曜出入国だったのでチョイスなしの Ryanair!!!最悪!!フライト以外に全部お金を取られるんです。フリーの持ち込み荷物は1個だけ、それも、デューティフリーの買い物も含めてです! 信じられない。フリーシートで、まるでバスみたい。もし、シートブッキングの場合1席 £ 15.00 だった!!  だから?1時間前ぐらいがらアナウンスがあり、並ばされる!!!!!
ショッキングです。安いから仕方がないと言いますけど、、、チョイスがあれば絶対に利用しません。次回は、多少高くても、火曜/火曜出入国の Air Malta にします、



これらの写真は、Valletta 市内の風景です。結構スロープや階段が多く、ある所はサンフランシスコみたい。(行ったことはないけど、写真や映画で、、、)
古い町並み、出窓が有名ですね。京都みたいに碁盤の目のように街が作られており、まぁ小さいので、あっという間に観光できます。迷うことは、絶対に無いですね。
















前回は、連日Gozoだけでしたが、今回は, Valletta の向こう岸の Sliema の Milano Due Hotel に2泊。ユースホステルより安い、小さな窓のみの部屋でしたが、泊まるだけなのでOK です。どうせ後は帰るだけだから、、、シャワーだけで十分です。
Valletta にはボートで往復し、1人往復で、2.8 ユーロでした。バスは時間制なんです。2時間、乗り降り自由で、1人2.6ユーロだったから。もちろん、バスも有りますが、、、、。





今回は、Valletta 周辺クルーズで回ってみました。それが下の写真です。英語で、説明してくれます。ここは、基本的に英語は通じますよ。食事はと言えば、、、シシリアン、食事は美味しいです、そしてあまり高くなかった!やはり、海の幸がお勧めでしょう。寿司レストランもいくつかあり、試しませんでしたが、ほとんどは中華系の経営は、、、、どこもおなじかな、、。
寿司テイクアェイもありました。







やはり、さすが地中海、どこでも海は綺麗でしたね。真っ青なんです!!
最後の日は日曜日だったので、シシリーから、アフリカからのグループ観光客でいっぱいでした。シシリーにはボートで日帰りもできます。次回に挑戦しようかなと思っています。






最後に、不思議な光景、と思ったのは、、、例の不愉快な Rayanair 搭乗待ちの時です。アフリカのドバイ(だったと思う)行き飛行機の搭乗口には、何人かの日本人がいました。それも個人旅行らしい日本人だったので、ちょっと不思議に思ったのです。ロンドンやパリならいざしらず、、マルタ空港でアフリカ行き?ですか?時代は変わったんですね、、、、、。
かく言う私も、1980年に1人でパリ経由でロンドンに言った経験がありますが、、、、、。


































0 件のコメント:

コメントを投稿