7/09/2016

日本トリップ I

先月、実に4年ぶりに日本に行ってきました。目的は得度受戒の仕上げの修行が主な目的でした。

日本に行くと(「帰る」という言葉は、もう使えません。日本を出て25年半ですもの)いつも思うんです。なんて豊かなんだろうって、、、。何がって?特に食品。スーパー、デパ地下、ありとあらゆる食品があるじゃないですか。野菜、フルーツ、そして惣菜の豊富さにはもうウットリです。
又、超美味しいんです。野菜は全体的には小さめていすが、味がギュっと凝縮していて全く水っぽくない。ヨーロッパの野菜はでかくて、ホント水っぽい。フルーツなど、日本のフルーツの味を知っていたら、イギリスのフルーツはほとんど半熟で食べられませんよ。これは、特にスーパーで売っているフルーツなんですが、、、、。かなり前に日本で食べた苺の味、、、涙が出るぐらい美味しかった、、、!!
ランチや夕食、ちょっとスーパーやデパ地下をグルッとまわれば、全部揃うじゃないですか。凄い!と思います。商店街なんかも良いですね。ヨーロツパには存在しません。
それでも、ヨーロッパ大陸の国々には、毎週ストリートマーケット等が、、、これ日本の商店街と言えますか?
昔は、イギリスではあまりなかったのですが、最近では嬉しいことにファーマーズマーケットやストリートフードが流行ってきてます。特にこの地域サウスウエスト、いたるところでマーケットができたので便利になりました。やはり、ローカルの野菜は美味しいですから、、。


これは改札口前のお店。

刺身パック!サクでも売っていますから、家に帰って切るだけで新鮮な刺身が、、、。

デパ地下の惣菜屋さん

やはり日本は、本当に便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿