11/07/2016

活動報告

もう今年も残す所あと2ヶ月、ないじゃないですか。
冬時間になって、どんどん日が短くなって、冬を感じる今日この頃です。


Park Street, Bristol
さて、このブログ、2010年6月8日に第一回をアップロードしたのですよね。一時はお休みはしたものの、アクセス数の多さで、また復活して今に至っています。読者の方々には、トロイ私の活動ではありますが、めげずに読んで頂いて本当にありがとうございます。日本はもとより、アメリカ、イギリス、フランスやドイツ、ロシア、オーストラリアとか、世界中の方がアクセスしてくれて、本当にありがたいと思います。

まだまだ模索中なのですが、私の活動に一番適したメディアを探しながら、一番古いこの「英国通信」はシッカリと継続していきます。
もう一つは英語のブログで、和食を中心に掲載の「Touch of Japan」これも長いんです。2012年4月30日開始。これまた世界の各国からのアクセスを頂きありがたいですね。今の所、英語のブログはこれだけです。私の肩書きは「和道家」。寿司はもうこちらでは当たり前なので、これからは「和菓子」を極めてまいります。

以上は Blogger Blog のブログですが、日本語向けに、いろいろ検索してみた結果、Livedoor で「マスヨのキッチン」(2014年9月4日から)と「英国歳時記」を始め、結局「英国歳時記」はこの「英国通信」にまとめました。当時は使いやすいサーバーを探していたのですね。実は、「英国歳時記」のオリジナルは、「iWeb」で発表していたのです。覚えていますか「iWeb」、2011年に開発を終了した Apple ウエッブ作成ソフト。今考えても、このソフトが最高に使いやすいと思います。まだアプリ自体は残してありますので、今でもブログ自体は作成はできます。ただ、アップするのが今のはちょっと面倒くさい、、、。私、そこまで IT エキスパートではないんです。詳しいストーリーは、「英国通信」アーカイブをご覧ください。



アイデアが湧き出すキッチンダイニング
私って、昔から何かしらこだわりがあって、良いもの、使いやすいものをずっと追求してきました。でも、世の中、私の要求を満たすものは、あまりないようですね。いわゆる、「帯に短し、襷(タスキ)に長し」です。それでも、少しづつ見つけていますよ。
最近の新しいトライは「ノート」です。ほとんどスマホ用のブログみたいなSMSみたいな、読者とクリエイターをつなぐサイトとでも言いましょうか。ここで二つのテーマで掲載を始めました。
キッチンラボUK」上記の「マスヨのキッチン」とテーマはほとんど同じ感じで私のキッチンから生まれる料理やアイデアなどの話題をお送りします。もうちょっとサイエンティッフィックですか。こちらはスマホでより簡単にアクセスできるので、いつかはこちらに移すかもしれませんね。
還暦ダイアリー」今年は「丙申/ひのえのさる」生まれた時の干支が巡ってくる年にあたり、還暦なのです(12月生まれだからまだ59歳ですけど、、)。
先にも書きました、常にこだわりを持って生きることがモットーですが、今時のいつまでも若く見えたいといった、無理した超不自然なアプローチに反発して、自然に美しく年を重ねたい、というこだわりの上にノートを綴っていきます。詳しくはノートをご覧ください。

このノートでは、上記のノートをマガジンとして発表または販売、そして、以前電子出版した「Cooking from Scratch」料理の基礎の基礎、「こだわりシリーズ - Coffe and tea」現在執筆中の「英国料理への招待(仮題)」他も、時を見て販売する予定です。
*「アンダーラインの青い文字」をクリックするとサイトに飛びます。因みに、グーグルする場合は「Masuyo Newman」で検索すると私がいっぱい出てきます!

















0 件のコメント:

コメントを投稿