1/13/2012

2012年1月、、、新しい出発の時!!!

新年、明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
又、めげずに始めました。今日は思考を変えて、私自身の活動紹介です。 
「英国通信/第一弾 Extension Diary」がこのブログのサブタイトルは皆さんご存知ですね。
そうです、このブログ、増築日記を作るにあたり、開始の時から作成には取り掛かっていたのです。ところが、2005年に買った東芝PC、Ward 2003でしたからね。XPでVista の経験がありません。今の Macbook、Snow Leopard  から Lionに変えたけど、機種が古すぎてうまく対応せず、Snow Leopardにもどしました。東芝は、今は2007に変えていますが、同じWard のはずなのに、MacのWard 2008とWindowsのWard2007(もちろん基本的に似ています)、使いかってに雲泥の差があり、Macの方に軍配が上がります。Macにハマる人の気持ち、よ〜く分かります。今度、Windowsを使う時は、MacにWindows7を入れてダブルOSにします。
息子のジョージは、大学の時二年生の時、日本の大学との交換留学プログラムで一年間日本に行っており、増築中はいなかったのです。おかげでリビングキッチンの家具類はすべて彼の部屋にほうりこんで、ずいぶん助かりました。その彼が三年生になった時、新しいMacが手に入ったので、彼のお古のMacは私に譲ってくれたのです。それをきっかけに、、、Macにはまってしまった!!!!!
2009年秋のことです。それまでは、Ward 2003で四苦八苦。全くお話にならないのですよ。因みに、ジョージは昨年また日本に行ってしまいました。日本大好き青年なのです。 



もともと、ブログとか、電子出版とか、主に料理の企画ですが、この増築日記のブログがきっかけになったのです。超個性的で、人と同じ事をするのが大嫌いで、常に独自の生き方を求めてきた私ですが、料理もご多分にもれず、気がついたら、独自のレシピーがたくさん溜まっていました。1991年、日本を出てルクセンブルクに引っ越し、そこで生まれた娘リサのアトピーのお陰で料理の腕を上げたのが始まりでしょう。1997年秋に、主人の実家に帰ってきてから、主人のお母さんの英国料理がレパートリーに加わった(義母さんは帰国後半年後に亡くなりました)、、、。タイ、インドカレーも全て、スパイスから作ります。
兼ねてからの念願の増築実現でブログにトライ、ご存じのように実現したのは2010年です。増築開始からブログアップまで時間はかかりましたが、諦めず写真だけは撮っていたのですね。と、同じように料理の方も、新しい広いキッチンで、作るたびに写真に残して行きました。Macbook入手と同時に、次から次にとPDFにしていき、幾つかのウェブサイトやブログを作ることができたのです。ある意味で、この増築そしてMacがなかったら料理発表の夢も実現しなかったでしょう。




その後、電子出版で「こだわりシリーズ/Coffee&Tea」「Cooking from Scratch」シリーズを発表。残念ながらこのコンテンツマーケットのサイトは、今はもうありませんが、とにかく何か発表しなくてはと思い、作ったのが上記の二つです。現在は「英国料理紹介」の本と初心者の為に「Cooking from Scratch」のシリーズを書籍で出版しようと日本の出版社にアプローチしているところです。

ステーキ&キドニーパイ
又、このブログのお陰で、定期的に発表していくことの大切さも実感できました。というのは、このブログ、2010年6月二回発表で、次にチェックしたのが、なんと2011年10月!!最初のアップから一年以上も手をつけていなかったのですが、視聴者はなんと100人近くいたので驚きました。だから早速アップデート。今では合計で300人以上の方が見てくれています。(定期的に見てくださっている方々には、本当に感謝です。ありがとうございます。)




出版活動では、著名度も売れる要素に入りますが、電子出版での発表当時、私自身は当然知名度はありません。今もないのですけど、、、
、。売れるわけがないのです。まだ、ブログの重要さもわかっていませんでした。この「英国通信」ブログのお陰で、定期的に発表することで、実績もできることも認識することが出来ました。
自分の作品がブログとして記録にも残る、、、。


今後も、どんどん、情報を発信していくつもりです。
Macbook で作る、日英バイリンガルの「英国歳時記」もよろしくお願いします。 このサイト、もうないので、すいませんが、よろしく!!
http://web.me.com/ids.hq62.uk/eikokusaijiki.blog/ 










0 件のコメント:

コメントを投稿