3/07/2012



先日、日本に行って来ました。
2月6日にブリストルを立って、7日に成田入国。
福島に住む息子に会って来ました。1年ぶりだったのですが、元気で、仕事をしていました。息子が福島にいるというと、皆さん「放射能は?」と心配してくださるのはありがたいのですが、福島全体が放射能の影響があるわけではないのですね。それでも、一応毎月、放射能測定はやってるようです。

東京から、新幹線は利用せず、各駅停車でゆっくり行って来ました。東京都内から新白河まで片道3,260円。宇都宮と黒磯で乗り換えですが、周りの景色やローカルな人の乗り降りを見ながらのゆったり旅は、なかなか良いものですよ。


左の写真、イギリスだと思うでしょう。実は息子の働いている「British Hills」という英国テーマリゾート(英語研修もあります)なのです。私も最初は、日本人って外国の物が好きだなぁ、、ってけっこうシビアな目で見ていましたが、、、、行ってみて驚きました。半端ではなかった!! 英国の建物、内装などは英国から持ってきたということです。私がほうとうに驚いたのは、図書の内容。マナーハウスの部屋の古書、シェイクスピアからブリタニカまで、初版もあり非常に貴重なコレクションだったのです。これは、単なる模造の英国村ではないな、と感心しました。


レストランは非常にポッシュなフレンチです。だからでしょうが、居心地は満点です。まぁ、マナーハウスですから、、、、。でも、息子いわく(私もそう思いました)せめてパブだけは英国式なフードを作って欲しいと、、、。そうです、これ又ポッシュなのですね。息子はパブで働いていますが、けっこう新しいメニューを出しているそうで、頼もしく思いました。食事は本当に美味しかったのですよ。もっともっと、英国的にするんだって!(うれしい私は、彼に入れ知恵しています。)息子は日本人と英連邦のヤングの中にたって活躍しているようです。彼の前では、どんなスラング(日本語、英語)でも、全部聞き取れるので重宝されているとのことです。





それにしても、雪がすごかったのです。白河の町の中は全く積もっていないのに、山の中に入って行けば行くほどに積雪が高くなっていく、、。久しぶりにこんな雪を見ました。夜は道路も凍ってしましい、2度も転んでしまいました。

息子は、ほぼ毎日、仕事の前に部長とスノーボード。近くのスキー場に通っています。
日本で、ここまで英国を満喫できるところは無いでしょう。それほど半端ではないのです。学校の研修以外で来る方には、リゾートですから、ややお高いです。(今回は息子が親孝行してくれました)でも、本当に優雅な英国を体験できます。



興味のある方は、こちらへ、
http://www.british-hills.co.jp/


今回帰国の旅は、韓国のソウル経由でアムステルダム(KLM/エアフランスだけがブリストルに就航していますが、アムス化パリ経由です)、そしてブリストルで、けっこう時間がかかりました。でも、不思議なことに、成田ソウル間は、なんとビジネスクラスで、つかの間の優雅な旅ができました。ソウル、アムス間の食事、私は韓国料理を選択しましたが、困りましたね。韓国の食事方法に全く経験がなかったのです。ソースなど、全て韓国のハングルです、、、、、。結局、隣の韓国人の女の子の真似をして挑戦しました。彼女は、ご飯とビーフにソースを全部かけて、ぐじゃぐじゃに混ぜて頂いていましたが、さすがに私は、全部かけないで、そろりといただきました。でも、ソースが辛かったこと、辛かったこと。全部かけなくて良かった!!
そして、、、、、22日にの夜遅く帰宅しました。
次回はいつ行けるかした、、、、、。

私のブログ、、、いかがですか? 良かったら感想でも聞かせて下さい。
次回は、「改造?日記」です。日本から帰国して、先週末からですが、バスルームとトイレの改造を始めました。お楽しみに。






0 件のコメント:

コメントを投稿