11/21/2012

Citadel から見た Victoria
久しぶりにアップしました。最後のアップは9月4日でしたか、、、、、。

実は、先月末ごろから、Macの調子が超悪くなってきて、色々試して、、、、やっと先週末、回復しました。
最初から、Time Machine などでバックアップは取っていたのですけど、ポータブル・ハードディスク(PHD)にまるごとコピーしているので、PHD から起動できるので安心です。実は、その前に Apple Store での診断では、内蔵ハードディスク(HD) がおかしい、、、。ただ、、トロイながらも使えていたから、、、なんとなく納得しなくて、、、。でもとりあえず、新しいHDを買いました。ところが、取り替えようと思ったら、なんと薄すぎてフィットしないのです。仕方がないから、それはケースを買いバックアップ(Time Machine) 専用にしました。
そして、London に住む娘の所で、彼女の HD を丸ごとコピーしデータだけを移したけど、、、どうも調子はあいかわらずなのです。最終的に、HD を完全消除、新しい OS X(古い Snow Leopard ですけど)を入れ直そうと思い、又々 Apple Store に!!!ところが、途中でストップするので、お店に一晩お泊りして、原因を調べてもらいました。その結果、メモリーRAM と熱プロテクションの部分、そしてなんと、HD変換時に取り出したHDの両脇を支えていたゴムが大事な役目をしていたことを発見できました。修理すると300ポンド以上かかるので、まだ動くし、メモリーは自分で変えられるので、修理する価値は無いと見、、新しいMac を待つことにしました。ゴムを元に位置に移し、2つのメモリーの内1つを外しただけで、半信半疑で PHD からコピーし直したのです。なんと!!!今回は2時間ぐらいでコピーでき、ついでだからと、OS X Lion をインストールしてみました。そうしたら、、、、前回2度インストールして、Snow Leopard に戻したのに、、、、今回は大成功でした。メモリーが4Gから、オリジナルの2Gになったので、若干トロイですけど、見事に復活しました。
Mac は Windows PC と違って、自分でかなりのところまで修理や変更ができます。2007年夏モデルですけど、十分使えますから、、、そしてこれらの故障を通して色々、本当に色々学びましたね。でも、新しい OS X Mountain Lion はインストール出来ないのですよ。今度、新しい Mac(候補はMac Air 13in.)を買っっても、今のMac は Snow Leopard 環境で使い倒すつもりです。来年にはあsたらしい Mac を、、、、!!! 




前置きが長くなりました、、、、今回は、Malta共和国、Gozo 紀行(1)です。


10月7日(日)、朝一番の飛行機(Ryanair)で、Malta 島まで約3時間弱。初めての Ryanair のエアオンリーチケット利用でしたが、、、面白かったですよ。まず、チェックイン時、荷物を預けると何ポンド、クイック搭乗何ポンド、名義変更何ポンド、、等など、別途料金なんです。そして極めつけは、自由座席!!だったのは驚きでした。Easy Jet などのやすい航空会社は皆そうなんですって? 機内でも、色々な物をワゴンで売りに来るんです。まるで電車かバスのようで不思議でした。ゲートに並ぶのも45分以上も速く、随分立たされましたね、、、お金を払ってのクイック搭乗も同じく、ずっと立たされっぱなしには参りました。安いから仕方がないといえるのかしら、、でも Bristol からMalta までは Ryanair しか就航していないので、選択の余地がないのは残念。




飛行機の窓からの Malta 島

実は、主人はチケット購入時、私の名前を Masuygo Newman としていたのをあとで発見し、規約上では、名義変更は100ポンド!だったので、、、どうなるかと思いきや、行いき帰りとも誰も全く気づかなかったのには、正直驚いてしまいました。KLM/AirFrance や Virgin Atlantic ではパスポートと全く同じ明記(Masuyo Ishida Newman)でないとダメだという規約があったのでヒヤヒヤしました。





左の写真は、主人のお父さんの住んでいるストリート。10月といっても昼間は26度を超えるで、シェスタの時間で通りは静かです。
でもさすが、夏は終わり、風が爽やかなのには助かりました。風が止まるとやはり夏!!!暑かった。
Gozoの朝はとても早いです。朝7時頃には仕事が始まります。
メインの食事はお昼です。これは Luxembourg でも同じでしたね。そしてシェスタです。 私たちは、その習慣がないのちょっとボーリング!






Gozo island の地図。この右側にMalta island があるのです。フェリーでちょうど25分。空港から1時間、、、かかったかしら。
島は小さいので真ん中辺の Victoria からはほとんどの所に15分ぐらいで行けます。
主人のお父さん夫婦が住んでいるのは、地図の下の方のバスの後ろの上の部分で(Sannet)、近くには岸壁がそそり立っていました。風も強いのに、柵も全くなし!!高所恐怖症の方、きっと怖いと思いますね。
これらの島のほとんどはライムストーンでできています。だから家やビルのほとんどはライムストーンを積み上げて作られているわけです。カラーはほとんどベージュで、そのせいか、すごく埃っぽかった!



私の Facebook masuyo newman と facebookページ masuyo  にも写真をアップしています。よろしく。

PS,実は、これを書きかけたところで、今度はこのMacbook、ACアダプターが死んでしまい、やっと新しいのを買って、これを仕上げました、ふう!!!速く新しい Mac、今度は Macbook Air 13" を考えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿