9/04/2012


「英国歳時記 」より!

家の動きが相変わらず  Nothing なので、前に Mac で作成したブログ、「英国歳時記」を乗せました。英語と日本語で、主に食生活を中心としたブログだったのです。



Apple のOSが「Lion」になってCloud に移行し MobileMe が終了になり、せっかくのブログもネットで見れなくなってしまいました。私の MacBook、息子のお古の2007年の代物で、どうも「Lion」との相性が悪いのですねぇ。2度入れなおしたけど、、、結局「Snow Leopard」に戻しました。最悪なことに今度の「Maountain Lion」は、PCが古すぎて入れられない、、、、、。

この「英国通信」にもリンクしたのでご存知の方もいるでしょう。
これから、時々この「英国歳時記」からの内容を再アップします。

ただし、ただしです。このブロガーブログは、レイアウトが私の自由にならないので、前のブログを見た方、ちょっとがっかりするかもしれませんけど、、、よろしく。






さて以下、去年'11年のクリスマスディナーの様子です。

  

ちょっと、季節外れですけど、、、、、、、、。

今年のクリスディナーは、ペンスフォードの我が 家でした。この家での最後のものとなるかしら?来年春には市内に引越しを考えていますから。 さて、総勢11人のディナーで、なんと7.5 kgもある大きなターキーです。我が家の近くの農家から買ってきました。でも、キッチンのオーブンは小さすぎて入りません。そこで主人の弟のBBQセットを借りたのです。前夜、塩漬けにし、当日BBQする前に塩抜きをしました。

23日にスタッフィング(ソーセージとナッツ、マッシュルームとライス)、そしてクランベリーソースを作り置きです。次の日にはブレッドソースを作り置きしました。
事前に用意できるものは数日前から準備します。それで当日の時間を短縮できるわけです。当日はけっこう忙しいですから、できるだけ、やることを少なくします。

前日に野菜の皮をむいたり、、、。友人の一人はポテトをゆでて持ってきてくれましたし、主人の弟の奥さんは芽キャベツをしっかりとむいて持ってきてくれました。後はオーブンでロースト、又はゆでるだけです。ローストの時のように、今回もタイムテーブルを作りましたが、これはあくまでも目安です。BBQでのターキー早く3時間強で焼きあがりました。これは、オーブンだと4時間異常かかりますよ。
デザートは、もちろんクリスマスプディング、他にチーズケーキとアップルパイも。たくさんのワインとカクテルも楽しく、そして、みんなで酔っぱらい!!!私を除く(笑)    



-Menu-
Turkey (BBQ)
Sausages
Sausage and nut stuffing
Mushroom and rice stuffing

Roast Potatoes and parsnips
Boiled carrots and Honey mustard carrots
Boiled brussels sprouts
Spiced red cabbage and onion
Cranberry sauce and Bread sauce



こちらは、2つの大きなテーブルを並べたクリスマスディナーです。





これが、私のタイムテーブル。ちょっと見にくいでしょうでしょう。
いつも、ローストの時に作ります。



今年のクリスマスディナーは何処でするのかしら?
その頃には、新しい家に引っ越していたい!!





お知らせ!

Facebookページを作りましたので、ぜひ見て下さいな。貴方のFacebookのページのトップ「友達検索」で「masuyo」をクリックして下さい。私のページに移行します。

もし気に入ってくださったら、「いいね!」をクリックしてくださったら、とても嬉しいですけど、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿