3/23/2013

ここに掲載の写真は、当日の新聞からですので、すみません、古すぎて探せません。
前回も、3月のつららのニュースお伝えしましたね。
今日、23日でしょう。まだ寒気団は動きそうな気配はありません。
去年の今頃は、20℃を超える暑さだったのに、、、、、、、。

BBC、今日のトップニュースです。
写真はBBCニュースから。



スコットランド、ウエールズ、北アイルランド、南東イングランド、、、ここ南西イングランドを除いて、みんな雪の中!あいかわらず、交通は麻痺、学校、会社はお休みですって。

我が家の地域は、、、確かに寒いです。でも、雪の欠片も見られません。
実はね、ブリストル付近は、あまり大雪に見舞われないのです。たまに(今年の1月)ありますけど、、、他の地域のようにはなりません。
多分、大西洋からの暖かい空気とメキシコ暖流のせいで、冬でも、凍るような寒さにはならないようです。(たまに気流が変わることはあります。)
ルクセンブルク、つまりヨーロッパ大陸内部、では、冬は普通の日でもマイナスでしたから、、、「マイナス1℃、マシだね。」なんて、、(笑い)。そして、いつもカラッと下お天気でした。
現在の我が家は丘の上(Hillcrest)、常に風は強いから、気温は低くなくても冷たい感じはあります。日本でも、大陸でも、いちど晴れたら、その気候はけっこう続きますよね。でも、ここは風が強いから、ひどい時は5分おきに天候が変化します。
そして、風向きによって、こちらに雨が来るのが遠くの方から分かるのです。家の北側は曇り、でも南側は晴れてたり!!!日和雨も多いです。だから、イギリス南部では、1日の内に四季を体験できます。
覚えておいて下さい、イギリス旅行の時は、傘又はパーカは必需品ということ。でも、昔は傘ってあまりささなかったのですけど、今は時々大雨になるので必要みたいなので、必要?
まぁ、普通の雨は殆ど霧雨なので、傘は役に立たないことが多いから、雨よけレインコートと風よけパーカは必ず!!!

 でも、今年は日本でも、大雪で死者が出るほどじゃなかったですか?やはり地球は病んでいるのでしょう。
ここでも、段々季節がズレてきているよな。だって、一番良い季節って夏(7、8月)と思うでしょうが、イングランドでは、4、5、6月ですね。でも学校に休みは、7、8月なのです。我が家の定例キャンプはいつも8月末頃で、いつも雨、雨、雨です。本当に雨が多い!!!!!
冬は太陽が出ない日が続くし、、、、。外国人はいつも、天気のことで文句を言っています。(え、本国人も同じ?)
出会った時の会話、お天気の事ばかり。日本と同じと思いませんか。

でもです。いつも雨が多いから、一年中緑が耐えない。これは、ある意味でイングランドに住んで、本当に良かったと思うことです。
特に冬、大陸から飛行機で帰ってくる時、飛行機の窓から緑の牧場やフィールドが見えてくると、なんかホッとするのは私だけでしょうか。

因みに来週末には、夏時間になるんですけど、、、、、、これって変?






0 件のコメント:

コメントを投稿