3/20/2015

日食(2015)in UK

イギリスの各新聞や放送局は、ここ数日間、今朝の日食の記事で賑わっていました。

当日、今日の朝、、、、残念ながら曇りです、、、、。
太陽を直接見ることはできないので、ピンホールプロジェクター(ボックス)を作ったんです。
ほとんど役に立ちませんでしたね。

残念ながら、携帯で写真は取れませんでしたが、しっかり日食しています。

でも、曇ったおかげで、雲の間にかけていく太陽が、十分肉眼で見ることが出来ました。ラッキー!!
その後ずっと曇っていたのですが、不思議なことに太陽だけは雲の間に見えていました??光が強すぎて、やはり肉眼で見ることはできません。

完全日食ではなく、86%しか隠れないので、周りが真っ暗にはなりませんでしたが、確かに若干暗くはなりました。
因みにスコットランドで97%の日食。

ただ、、、イギリス各地では曇が多かったようですね。


朝、ボックスを二つ作ったんです、主人用と私用に、、、。でも一つは娘が会社に持っていってしまったので、右の写真のピンホールプロジェクターを作っちゃいました。
けっこうフォーカスが難しかったのだけど、小さな小さな欠けていく太陽は見ることができました。昔の「理科」の実験を思い出します。

今、 BBC Radio 4で言っていますが、次回の日食は 2026 年だそうです。

The Guardian
Solar eclipse: grey skies part for lucky star-gazers 
BBC
Breathtaking' solar eclipse witnessed by millions
Daily Mail  各地の日食写真がたくさん載せられています。
Millions stop to watch the first solar eclipse of the century - but cloud cover over Britain means most of you DIDN'T get to see this














0 件のコメント:

コメントを投稿