10/27/2015

ノルマンディー紀行

先日、家族旅行でフランス、ノルマンディーに行ってきました。
(これをアップする頃には、マルタ、詳しくはゴゾ島なのですが、行ってきます)

去年は春に、今年は秋のコテージホリディーです。今回も車で、主人の叔父夫婦、弟夫婦の6人での旅。
去年と今年の旅の違いは、最後三日間は、パリ郊外に住む友人を訪ねた事でしょうか。

さて、ノルマンディ紀行、はじまりはじまり!!




コテージはシェルブールの港から約1時間南に下ったところにあります。多分どの地方でもでしょう、毎週末には町の広場にマーケットがでます。スーパーでももちろん買い物はしますが、やはり地元マーケットの魚、野菜、チーズの新鮮さは格別でしょうね。
魚料理は私の役目。今回はプレースとソール、別の日にそれぞれを料理。バター醤油でのクッキングです。前回は6人分のドーバーソールを、私自身が内臓をとってさばきましたが、結構大変でした。そこで今回は写真の通り、魚屋台のお兄さんにさばいてもらい、楽々クッキング、でした。見事なテクニックで、全く無駄がないの!!!!!
さばいたプレースの左上に見えるピンクの物体。なんと卵までちゃんと壊さずにつけてくれ、これは主人と私だけが、バターソテーでいただきました。
イングランド人は、あまり魚を食べないようで、なかなか新鮮な魚が近くで手に入らないのが、非常に残念ですね。

他の屋台はこの通り、本当にいろいろな種類の野菜も多く、もう、見てるだけでも大満足でした。もちろんチーズやバター専門の屋台もあるます。そして、パンが超美味しい!!





他の地域や都市の事はあまりよく知りませんが、少なくともこの地方には、イギリスにたくさんあるバーゲンショップ(パウンドショップや99Pショップ)はまったく見かけませんでしたよ。スーパーも、イギリスのそれよりシンプルで、スナックやレトルト食品が超少ない。スーパー肥満の人もあまり見かけなかったような、、、、、。
今、イギリスでは、大手チェーン店かバーゲンショップ(これもほとんどチェーンです)、チャリティーショップしか残っていないような感じで、なんか情けないような気がします。それでも、私の住む地域(イングランド南西、ウエストカントリー)はまだマシ?ファームショップやファーマーズマーケットも、フランスほでではないけれど、結構ありますね。ただお値段が、、、、、、。


さて、以上ノルマンディ紀行でした。
パリ紀行は次回に、、、その次にマルタ紀行第三弾を。お楽しみに!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿