1/27/2018

謹賀新年 2018

去年末より超忙しくて、投稿がおろそかのなっていまして、、、年頭のご挨拶がこんなに遅くなって、、、、すみません。

改めまして、
明けましておめでとうございます。
ハハ、、遅いですね、、、もうすぐ2月!!!



先々月の頭頃、友人カップルのカフェがオープンしました。
まあ、これが超論理的なカフェでして、まず、オーガニックでヴェジタリアン。
これは、まぁ普通にありますね、昨今は。
ヴィーガンです。。そして、グルテンフリーでございます!!!

私は、今のところボランティアベースで、週一回手伝っています。
最近まで、水曜日に「日本食」を提供していました。日程が変わります。
まぁ、利益主義の経営では全くないので、お客さんは少ない、、、彼らは気にしない。
適当に店を開け、適当に閉める、、、。
ブリストルのど真ん中に立地しているビル、それ自体友人のパートナーの所有なので、超高い家賃が入らないので、こんなにユックリなのですね。
お隣のオーガニックカフェは最近潰れましたが、やはり家賃が高いとのことでした。

私のレパートリーの一つでもあるお寿司、魚は使えません。ヴェジタリアンカフェですから。全然問題はありません、ハイ。
ヴィーガン!!!動物性の食品、材料が使えない(汗)。
グルテンフリー、小麦系がダメ。
そうです。魚介類ダメ、ノープロブレム。でも、、、卵ダメ、一般醤油ダメ!!!!!
知ってました?醤油にも多少(実は問題はないくらい)小麦は混入しているのですよ。
たまりはOKです。マヨネーズ(卵入)もダメです。

ただ、、、、、最近は論理的健康面の理由もありますが、一種のブームとしてのヴィーガン、グルテンフリーが流行っています。なんでも右にならえのご時世です。

結構なチャレンジだと思いません?
でも、逆にこれで、普通の寿司や日本食レシピーをヴィーガンやグルテンフリー系に開発販売って、結構面白いと思いました。





Resbite Cafe, 
Broad Street, Bristol

友人はイタリア人、彼は英国人ですが、かなりの政治家活動家でして、この上階には、「パレスチナミュージアム」を運営しています。

私はその意見には賛成しますが、常に中道ですので、どのグループにも在籍しません。






とりあえず、今後、私自身の「和道家」(Japanologist) としての活動にガチで取り組んでまいります。
このカフェでは、和文化の普及を、和食、お茶屋寿司などのワークショップ開催で、活動してゆくつもりです。
また近いうちに、Bath のお茶カフェ Comins Tea House では和菓子の販売を月一で開始します。ワークショップも計画も計画中。
決まり次第、報告しますね。



今年も、どうぞごひいきのほど、宜しくお願い致します。
ご意見などありましたら、ご遠慮なく、下さいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿