9/01/2012

パラリンピックが29日のオープニングセレモニーだったのですが、この日は実はコーンウォールにキャンプ。だから、昨日録画(Channel 4 - Catch up)で見ました。
4時間の放映、、、結局全部見てしまいました。
http://www.channel4.com/ ダイレクトには、http://paralympics.channel4.com/



あ、その前に、前に話した「ジプシー、トラベラー」の移住のお話。最初の提案の6ヶ所の内の一つだった我が村、Pensfordの提案はボツになりました。Pensford を含む3ヶ所の反対が強烈だったこともあります。でも、立地条件が人の住める場所ではなかったことが大きいと思います。今考えると、急斜面のブッシュにどうやって15台から20台のキャラバンやテントを誘致できるのか不思議です。そこに入る道自体も車が一台しか通れないほどの田舎道、もちろんヘッジですし、、、、、、。水道も電気も下水もない、、、、、。

とにかく、我が家の販売計画は、その提案が流れて、又出発に戻りました。何か変化があっあら又報告します。




Paralympic Opening Ceremony ⓒBBC


では、パラリンピックに戻ります。

ロンドンオリンピックピック(LO)もすごかったのですけど、パラリンピック(PP)も負けてはいません。今まで、ほとんど興味がなかったのです、実は。他の人達みたいに、私も御多分にもれずシニカルに物事を捉えてしまう癖があります。グローバリゼーションや政治に対して超シニカルですから、、、無駄なお金を使うことや、スポーツ大会のスポンサーがマクドナルドやコカ・コーラ、、、なんて超矛盾じゃないですか。
ただ、今回地元の大会とあって、友人もいた事からLOのオープニングセレモニーを見てしまった、、、、そして、超感動してしまった、、、、病みつきになってしまった、、、。
大きな会社がガンガン利益を産んで大きくなっていくのには、やはりあくまでも反対します。でも、こんな会社がお金を出せるからこそ、こんな素晴らしいセレモニーも実現でき、人々の意識を変えられることも発見しました。
草の根運動的な動きも非常に大切ですが、影響力のある大会社やセレブが、本当に価値あるものに投資すれは、何十万、何百万の人間の心を変えることができる。それが今回のLOとPPではないかしら、、、、。一人ひとりの力は小さいけれど、それが結集させれば、本当に大きな力となっていくんですよね。
あくまでもマクドナルドやロレアル、ネッスレやテスコ等などのグローバルカンパニーには断固としてボイコットしますけど、LOやPPのようにメセージの深い催し物にはガンガンお金を出させて、幅広くにそのメッセージを広がるように利用すれば良いと思いました。
それでも、問題は消えるわけではありませんよね。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-19446235 やはり矛盾は残ります。

このPP、1948年にイギりスから始まったんですね。ほんと、今までまったく興味がなかったわ!今回はホームに帰ったわけです。LOの勢いでか、全てのベニューの席は売り切れで、大会はじまって以来の記録で、ここまで盛り上がった大会も初めてだそうです。
すでに、クロージングセレモニーはどんなになるのかしら、、、と考えているのは私だけでしょうか? ぜひ、デビッドボウイー本人が「ヒーロー」を歌って欲しいですね。
それにしても、セレモニー、、、、見事なまでに英国的だと思いませんか?

なかなか面白い写真とお話が集まっています。ソースはGuardien。
http://www.guardian.co.uk/sport/2012/aug/31/paralympics-2012-pictures

こちらはパラリンピックオフィシャルサイトです。
http://www.paralympic.org/








0 件のコメント:

コメントを投稿