9/22/2014

再開?!

先日、この Blogger Blog から日本の Livedoor に引っ越した、、、のですが、、、、、このブログ「英国通信」、振り返りますと、長いこと続いてるではないですか。
 Livedoor 全体的なの傾向を見ていますと、、、、、、なんとなく違うという気がしてきました。
読者の嗜好も若干、私とは違う???色々と考えたのです。
やはり、このブログは、継続していくことにします。長いことやっているわけだから、もったいないしね、、、。これをメインにやっていきます。

でも、 Livedoor には、別のブログ「マスヨのキッチン」を始めました。
これは、主に初心者のための料理読本(暮らしのサバイバル辞典)です。
多分、このブログのどこかで書いているかもしれませんが、、、、念のため説明しますね。

私自身、プロとしてレストランやカフェでの仕事経験はありません。20年ほど前、娘が1才の時に、アトピーで特別食事療法が必要になったことが、料理研究のきっかけとなったのです。私達は夫婦と4才上の息子の4人家族です。普通なら、娘の食事は家族のとは別に作りますよね。でも、私は逆に、乳製品が一切ダメな娘の食事に合わせて全ての料理をするという方法を取りました。娘の食べられる食材で料理するわけです。今のように、Free Food(乳製品やアレルギー物質を一切含まない食品)やオーガニックがポピュラーではありません。幸いなことに、大豆や麦製品は大丈夫だった、、、。Luxembourg には、息子がちょうと2才の時(1991年)主人の仕事の関係で引っ越したのですが、ラッキーなことに日本食品店を始めることが出来き、娘が生まれる直後に開店。3年半ほど営みましたか、、、。海外ですので大した商品は揃えることはできませんでしたが、基本的な味噌、醤油、みりん(酒は高いから、サイダーで間に合いあわせます)は揃います。又、アトピーには添加物は良くないのでカレーなども全てスパイスからです。
そう、いわゆる Cooking from Scratch、ゼロからの料理、ですね。それから20年、、、おかげで、しっかりと料理の腕を磨くことができました。
私の料理は、時々 Facebook 等のソーシャルネットワークで発表していますが、この Livedoor のブログ「マスヨのキッチン」は一人でクラス学生や独身の為に、私の料理の経験を綴るものです。料理が中心です。以前、ミニ E-ブックで発表しましたが、私の活動は早すぎたようで、、、ボツになりました。それから、もっもっととレシピーも(経験も)増えています。

というわけで、この「英国通信」と共にごひいきいただければ幸いに思います。
一応「英国歳時記」も残しますが、こちらをメインにしていきますので、宜しくお願いします。

「マスヨのキッチン」 


最近の作品を幾つか、、、!

"00"小麦で作ったパン

Sea bass バター醤油









0 件のコメント:

コメントを投稿