11/18/2015

マルタ紀行 III - Valetta

さて、3回目のマルタ紀行です。

10月28日(水)から11月4日(水)の1週間の旅。最初に首都のValletta(バレッタ市内に2泊しゴゾに、という日程でした。宿泊は「airbnb」を利用。個人レンタルハウスやB&Bという事で、でグーグルすると各国のサイトが出てくると思います。ロンドンはもちろん、東京や大阪もありますが、今、すごくポピュラーだそうです。バレッタ付近を検索し、「Casa Olympia」2泊泊まり、2人でトータル82ポンド(15,000円強ぐらいですか?)!!バレッタのメインストリートに近く非常に便利です。郊外ならもっと安く止まることができます。
Tariq San Kristofu, Il-Belt Valletta, Malta (St. Christopher st.) Fort Elmo にも近い。
食事は、だいたいイタリア系のレストランで、すごく美味しいです。

実は、Ryan Air すごく嫌いだったんです。前の2回は座席も決まっていなくて、まるで満員電車かバスみたいで、、、。でも、ブリストルからマルタへの直行便(やく3時間)は、この Ryan Air と Air Malta しかなく、主人の仕事の都合や価格の点で ほとんど選択肢なしの Rayan Air になるわけです。ところが前回に比べて、なかなか快適に利用することができました。
まず座席は指定で、手荷物は55x40x20と20x20x35(それぞれ cm)二つ持ち込みができるようになりました。前回はかなり厳しく制限されていたので、きっちりサイズを測って行きましたが、なんとなんと、他の乗客は機内にもでかい荷物を持ち込んでいたのには驚きました。すごく甘くなっていますよ。まぁ、以前から評判の超悪かった航空会社だったので、挽回するためにサービス改善しているようですね。よく利用する私たちには良いことです。

だから帰りは、お土産(文字通り、生のオリーブ、ざくろ、地元特産ヤギのチーズ、チリ等)をたっぷり持って帰りましたよ。
生のオリーブと野生のざくろは友人の農場で頂きました。
写真のオリーブは、ちょっとクラッシュして水に(やく1週間)つけているところです。

マルタ共和国はイギリスと非常に関係が深く、イギリスの影響が各所に現れています。道路のサインは全て英語で、車もイギリスや日本と同じ左側を走ります。またイタリアのシシリー島が近く、アフリカにも近いので、その影響もいろいろなところにあります。そしてローカルにはしっかり英語が通じ、イギリス人のリタイアの人々が多く生活しています。
気候は1年を通じて平均20度を超えるので、観光客は、夏よりはかなり減ってはいるものの、どこもいっぱいです。だだ、この季節は雨も多く夕方は若干寒くなるので、雨や風除けのジャケットやカーディガンは必須ですよ。
主人はしっかり泳ぎました。海水は25度以上になるようです。

バレッタを発つ前に立ち寄ったカフェでは、若いイギリス人の街頭ミュージシャンの音楽を楽しみました。良い声で、ギターもうまかった。ヨーロッパでは、こんな形で生活しているボヘミアンが数多くいます。

彼の名前はアレックス。ロンドン出身。

ゴゾ等へは、バレッタから No. 42 のバスで約1時間ちょっとで Cirkewwa (多分チルキーワと読むと思うけど、、、)に、そこから約30分フェリーに乗ってMgarr(ムジャー)に着きます。No. 41、 No. 37 のバスも、ルートが若干違いますが港まで行けます。そこから主人のお父さんの家(サナート)までは車で15分程度です。
ここのバスはどこまで行っても2時間 1.50 ユーロで、乗り降り放題です。
タクシーは空港からやく15分で 20 ユーロ。ゴゾフェリーから空港までも 20 ユーロ。約1時間なんですが、、、。

他の写真。全てバレッタ市内です。

Old Market

バレッタの向かい岸のビットリオッサには伝統的ボート、、、2ユーロ。

伝統的コスチューム

ゴゾ紀行は次回に、、、。