12/15/2012

Bristol Suspension Bridge
今日は、私の住んでいる Bristol ブリストルについて書きましょうか。



日本人の方には、おそらく馴染みのない名前、都市でしょうね。ロンドによりはかなり小さいから(人口50、60万程度)。お隣の Bath バースは観光地だから、イギリスに来たら一度は足をは運ぶでしょうけど、、、、そこから20分ほどの Bristol までは来ませんね。


地理的には London からほぼ西へ190キロ強、Wales (Cardiff)に行く橋 Severn Bridge の手前です。高速道路の M4 から M32、市内までは2時間かかりません。電車だと Paddington から Bristol Temple meads まで、やはり1時間半から時に2時間弱。コーチ(都市間バス)だと1時間毎に走っていて日帰りだとお安いのでとっても便利です。私はよくコーチを使います。とにかくイギリスは交通費が超高いからねぇ。(え、日本といっしょ?)



Park Street and University of Bristol
以前は、London、 Liverpool、と競い合うぐらい奴隷貿易で発展した都市なのです。一時は一番発展していたのですよ。温暖で住みやすいから人気の地域です。だからなのか、生活程度も地価もかなり高いです。
私自身主人の実家(Chew Magna)に帰ってきて、もう丸々15年と2ヶ月半もたってしましました。Pensford の今の我が家は1999年の12月頃からですから、やはり14年!!最初、公共住宅だったのを、2003年だったかしら、バーゲンでかったのです。3年前増築し、今マーケットに出しているけど、5倍弱の価値がついていますよ!!
実は、我が家の地域は Bristol ではないんです。Bath & North East Somerset、ベーンズっと呼ばれています。でもポストコード(郵便番号)はBristol ? 交通の便のせいか、主にBristolに行くほうが多いですね。Bath 行きのバスなんて、なんと1週間に1本で、水曜日だけ、、、、、。主人の仕事もずっとBristolですから。そんなわけで、引越し先も Bristol を希望していますから、、、生活の基盤はやはり Bristol ですね


London よりも小さい、でもそれなりに大きいからなんでも揃っていて、なかなかアートや音楽も良いものがあります。中でも、Graffiti がものすごく有名なんです。
あ、サスペンションブリッジやコンコルド(飛行機、もう飛んでませんが、、)が有名ですが、Graffiti(落書き)アートがとても有名なのです。

今日は少し、それを取り上げました。一番有名なアーティストは Banksy(バンクシー)でしょう。いわゆる覆面アーティストなのです。誰も顔も正体も知らないというミステリーなやつ!!今、彼の作品は超高いのです。最近、博物館で個展をやったんですけど、連日長蛇の行列だったそうです。私は残念ながら見逃しましたが。
でも、どうやってお金をもらうのかしら。作品は街の壁なんですもの。さすが、地元なので、思わぬ所に彼の作品を発見します。来年、夏になったら街をツアーして Banksy の作品を写真に収めますね。冬は早く日が沈みますから、写真撮影には向きません。雨も多いし、、、。




他にも一部の地域では、たくさんのアーティストがこぞってビルや橋の下などに作品を作っています。残念ながら、私自身 Banksy 以外の名前を知らない!




センターのすぐ近くに作品を集めた地域、というか地域が作品になった場所、があります。観光客がよく盛んに写真をとっている光景が見られます。
実は私自身、Banksy は知ってましたけど、他のアーティストも多くいること、又こんな地域があったなんて、、、。





英語を勉強したい方!ぜひ、Bristol か Bath に来てはいかがですか?London に比べても、圧倒的に日本人が少ないから、英語の勉強の勉強にはうってつけです。Bath はけっこう日本人が多いですけどね、Bristol は大学生がけっこういますか。英語学校、もちろん学生さんは大歓迎ですけど、大人の方、リタイアされた方たち。去年と今年、日本からのリタイアのおばさま方数人 Bristol と Bath で楽しい時を過ごしました。皆さんここから湖水地方や London、Cotswold に出かけていって、、、。
留学、遊学を計画中の方、ぜひ連絡下さい。 本物のイギリスを紹介します。

私の Facebookページ「masuyo」もよろしくお願いします。これは私個人の活動全般のページですけど、気に入ったらぜひ「いいね!」をクリックして下さい。定期的かつ同時進行でニュースをお知らせします。




0 件のコメント:

コメントを投稿