12/26/2012

今日はボクシングデー Boxing day です。日本では馴染みのない休日ですけど、、、要するに銀行(bank)がおやすみの日ですって。普通、祭日の次の日か月曜日なんですね。


さて、今年のクリスマスは主人の弟家族の家の番でした。去年は我が家で、一昨年は友人宅で、、来年は???と考えるのは早すぎますね。来年のことを話すと鬼が笑うっていうことわざ?ありましたっけ、、、、。



メンバーは弟夫婦とその息子と娘二人(うちのとほぼ同じような年頃)、義理の妹のお母
さん(コーンウォールに住んでいます)主人のおじさん夫婦(グロスターシャー在住)、そして我が家からは主人と娘の合計10人でした。息子はまだ日本の福島の「British Hills」で欠席。でも昼間に電話で話した時、友人とターキーをクッキングしていたところでした。主人のお父さんは地中海マルタのゴゾ島で、気温21度のクリスマス!!!!!ビーチからちょうど帰ってきた所ですって。暑い所でのクリスマスなんて夢のようですね。いつか体験したいですねぇ。






去年の我が家でのクリスマスは12人だったので、義理の弟のBBQワゴン(写真は去年の我
が家の)を借りてターキーを焼いて大好評でしたが、今回もBBQターキーです。実は我が家ではサイズが大きすぎるので、オーブンに入らなかったのですが、彼の所は立派な大きいオーブンがあるので問題はないでれど、、、、こちらは早く焼けることと柔らかくジューシーに仕上がるので、BBQワゴンを使わない手はありません。鶏系の肉は普通ドライになりがちですからね。

クリスマスディナーはサンデーロースト(ディナー)と同じで、お昼すぎに頂きます。
始める前に散歩。いつもよりは短い、せいぜい1時間程度ですが、帰ってきてシャンペンを開けながらスターターをつまみます。一般的にブラウンブレッドにスモークサーモンを乗っけたもので、レモン汁をかけて頂きます。私は、いつもの様に右の写真のスモークサーモンの押し寿司を持って行きました。普通ゲストは、スターターかデザートを持参するんです。昨日は3時か4時頃頃スタートして、7時か8時頃頃デザートだったかしら、時計を見ていないのでなんとも言えませんが、、、。それでも、長いですよね。まずターキーを切り分け各自野菜を取り分け、さぁ、「いただきます、」!! 
トップの写真でも分かるように、メニューはターキー、ソーセージ、スタッフィング、にんじん、ポテト、パースニップと芽キャベツ(自家栽培)はローストには欠かせません。あ、それとグリーンピーズ!!ソースはおなじみのグレービー、ブレッドソースとクランベリーソース。ターキーはクリスマスのメインですが、サンディーローストでも、同じようなメニューで一皿にドット盛り沢山です。チキン、ビーフ、ラムは有名でしょう?イギリスのビーフとラムは表示がなくても、ほとんどフリーレンジ(放し飼い)です。非常に質が良いので、どのスーパーでも、ビーフかラムだったらそんなに品質は悪くありません。噂によるとUSA産や大陸では牛も、生まれてから肉になるまで一度も外に出たことがないといったような大量飼育が多いそうです。だから安にのですよ、きっと。
でもチキンとポークは気をつけて下さい。オーガニックとはいかなくても、少なくともフリーレンジかローカル(地元産)を選んでくださいね。安いお肉は大陸からの輸入か大量飼育、チキンならブロイラーです。それに、柔らかくするために大量の水分や薬品を使っていますから、、、怖い!!!イギリスは、大陸と比べるとオーガニックやローカル産の製品にけっこう気を使っていると思います。ブリストルの多くのレストラン・カフェでは、仕入先がどれくらい街に近く、又農場などの名前なども、しっかりとメニュー等に表示しています。ファーマーズマーケットやファームショップはトレンドなんですけど、それが定着する良いですね。
義理の弟夫婦も、家の近くにアロットメント(小規模の借り農地)を幾つか持っているので、季節の野菜は自家栽培です。レストラン・カフェはもちろん、Waitroseのような大きなスーパーでも自分の農場を持っているくらいです。ファアトレードにもかなり気を使っていますよ。話が大きくなりすぎるのでこのくらいにしておきましょう。次回に!!!

クリスマスディーナーに話を戻しましょう。

ディナーのつきものはクリスマス・クラッカー。お隣の席同士で、お互いで引っ張りっこして、中の小さなプレゼントを分け合うのです。中になぞなぞもは入っています。

この日はお昼からシャンペンやワインで、ディナーが終わる頃にはみんなかなり酔っ払っていますね。私は、お酒に全く興味ないのでシャンペンを一口頂いた後はジュースで最後まで。酔っ払らわなくても、酔っぱらいを見てるだけで楽しめます(笑い)。
メインが終わるとデザート、おなじみのクリスマス・プディング!でも、私は苦手なんです!ちょっとヘビーすぎて、、、。他にチーズケーキとクランベリームース(みたいなの)、私は主にチーズケーキを頂きました。その後更にチーズとクラッカー!!!!!
コースが変わるたびにワインも変わります。


結局家にたどり着いたのは夜10半頃でした。

今日は、ボクシングデー、夕方は友人宅にいきます。
さて、来年はどの家でディーナーをやるんでしょう。
Happy Boxing day!!!!xxxxx



0 件のコメント:

コメントを投稿